2014年1月17日金曜日

花とおしゃべり

 
リビングでのびのび花開いている
 
トイレで寒さにこごえても凛と咲いている
 
 
こんばんは。
キミィ・メンタル・サプリのキミィです。
 
今日もやっぱり寒かったですが、それでも昨日よりは温かな日差しがあって
なんだかホッとしましたね。
 
皆さんはお花を買っておうちに飾ったりしますか?
 
私はいつもは『花より団子』生活の人間ですが
時々はお花を買ってきたり、庭から摘んできたりして、部屋に飾ります。
 
今も一束300円というリーズバブルな花束をひとつだけ買って
花瓶に挿して楽しんでいます。
 
お正月のためには毎年暮れに奮発してお花を活けるんですけど、
その時の花の一部がまだ生き残っていて、
もったいないので、
その大きな葉っぱと黄色くて小さい蘭に似合う
黄色に赤の斑入りのチューリップを買ってみました。
300円でそのチューリップ2本と白い小花がいくつも咲いている花が1本でした。
 
それをリビングとトイレの2箇所に分けて飾ったのですが、
リビングはストーブをたいている暖かい部屋で
トイレは我が家で一番寒い場所です。
 
すると飾って3時間もすると、温かい部屋にいた子(私得意の擬人化です)は
みるみる花弁を開いて、チューリップじゃないみたいになっちゃいました。
のびのびして
「アー、あったかくて気持ちいいわぁ~」と言っている声がする気がします。
 
一方、トイレにいる子の方は身を固くして
ちょっと怒ったような態度で凛と立っています。
「リビングでぬくぬくしちゃって、いいご身分ですこと・・・」みたいに
思っているのかも。
 
でも、これで1週間ぐらいすると勝負がつきます。
 
たぶん、リビングで羽根を延ばしていた子は、もう3~4日でお疲れが出るはず。
1週間は持たないでしょう。
でも、トイレの子は1週間たっても、今の毅然とした態度を崩さずきっと美しいまま。
 
人生って、最後に笑うのはだれか分からないものだなぁ。
なんて、考えちゃったりして。
 
花の命は短くて・・・。
でも、こうして置かれた環境で全然違った道をたどることになるのを見ると
人も花もなんだか似ているななんて思います。
 
ものごとはいろいろな角度から見たり考えると、
同じものでも違ったものが見えてきますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿