2014年1月30日木曜日

あなたはどのタイプ?

キミィ・メンタル・サプリのキミィです。
こんばんは。

今日は温かでしたね。
数日は温かで、節分の後にまた寒波が襲来するみたいですよ。
体調管理が大変です。お風邪などひいていませんか?

さて、お正月休みが終わって、何だか出遅れ感がある1月、
バタバタしている内に、早くも明日で終わりです。

あなたは今月は何と何をしようとかって、決めるタイプですか?

人にはいろいろなタイプがあるので、
自分にも人にも厳しい人・自分にも人にも甘い人
自分には甘いくせに人には厳しい人・自分に厳しい割りに人には甘い人など
ありますよね。

私はどれかというと、
自分には厳しく、人には甘いというか人は人というタイプではないかと思います。

昔は人にも厳しかったんですが、人にいろいろ期待すると、期待はずれの時に
がっかりするから、人は人と思うようになってきたという感じでしょうか。

自分に厳しいのはたぶん昔からで、月初めに今月すべきことをカレンダーの端に
書いて、できたものにはチェックするようなタイプです。

でも、そういう私も自分に甘い分野もありますし、自分に厳しい分野もあまりに
ハードルをあげると実現しなかったことばかりで凹むので、ほどほど厳しいというか
ハードルの設定にコツがあります。

出来るか出来ないかのギリギリのラインで予定を決めることです。
ひと月の半月ぐらい過ぎたところで、他のいろいろな予定との兼ね合いで、それが
出来るかどうか大体分かってきますが、何とか頑張れば出来そうなぐらいに
目標を設定するといいのではないでしょうか。

楽勝なのもつまらないですし、全然できないのも自分が不甲斐ないですよね。

だから、ちょっと頑張れば出来る。
ちょっと何とか出来ないか考える。
少し予定をずらしてでも実行する。

みたいな積み重ねが達成感と充実感をもたらして、いい気分です。

もちろん、達成したときの自分へのご褒美も忘れません。

そんな風にものごとの優先順位を考え、努力目標を設定して
出来たときは頑張った自分を褒めてあけてください。

きっと、来月は少し頑張れば設定した予定をクリア出来ますよ!

今日、私は今月中に彫り上げると決めた版画作品の彫りを完成させました。
30日ですから、ギリギリセーフですね。
ご褒美に、来週、友人と豪華ランチにでかけるつもりです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿