2015年10月29日木曜日

相手に自分の意見が言えない悩み

 
最近、カウンセリングルームで同じようなお悩みを聴くことが多いのです。
それは「相手に言いたいことが言えず、黙ってしまう」というお悩みです。
 
相手は会社の上司だったり、一緒のチームで働いていたり、
子どもの参加しているサークルのお母さんだったり、
自分の活動しているサークルのメンバーだったり。
 
つまり、自分より年上とか、目上であるといった
上下関係のある相手に限らないのです。
 
そんなに遠慮しなくてもいいはずの相手にでも
何か言われたことに対して、反論や別の意見があっても
我慢してしまうのです。
 
我慢するだけではなく、
その場にいることを回避しようとさえしてしまうというお悩みを聴くと
それはさぞストレスだろうなと思ってしまいます。
 
自分が気に入っている場所、仕事、大切にしている活動など、
その場を去るつもりがないのに、
たったひとりの人の言動が居心地悪くて逃げ出したいとしたら、、
それはもったいないことです。
 
案外、相手は何の悪気もなかったりするかもしれませんし、
貴女の被害妄想、もしくは自意識過剰、
もしくは思い過ごしかもしれません。
 
その場から撤退する前に、どのタイミングで自分は嫌だと思ったのか
自分の意見が言い出せなかったのか、
ちょっと分析してみませんか。
 
少し客観的に見られる自分を育てることで、
気づきが生まれ、
苦手な人とのコミュニケーションが円滑になるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿