2016年2月26日金曜日

守秘義務を守るということ

 
心にずっと長いこと抱え込んできた悩みを
誰に相談したらいいんだろう。
誰かに話して、すっきりしたい。
 
そんな思いを抱えたまま、皆さん、案外長い月日を過ごしています。
 
数週間ぐらいの方もいれば、もっともっと年単位で長いこと
ひとりで悩んでいる方もいます。
 
そして、いよいよ「カウンセリングでも受けてみようかしら」と思い立ってからも
また、けっこうな月日が流れたりします。
 
そんなようやく思い切った思いや悩みを打ち明けてくだっているのに、
それをどこかや誰かに公表するとか、
カンファレンスで実名で話すなんてことは、決してありません。
 
カウンセラーの一番大切な義務は「守秘義務」です。
 
初回のカウンセリングに来て下さるまでに
どれだけの葛藤や逡巡があるか、
私どもは知っています。
 
「よく勇気を出して、カウンセリングルームまで来て下さいましたね」と
そういう気持ちで皆さんをお迎えしています。
 
そして、第一印象の良し悪しは6~7秒できまると言われていますが、
初回のカウンセリングで『ラポール=信頼』が築けるよう、
カウンセラーは全力を傾けて、貴女のお話を伺います。
 
カウンセラーが信頼に値するかきめるのは、クライアントさんです。
どうぞ判断して下さい。
 
カウンセラーは貴女が心の扉を開けて下さったことに敬意を表して、
そっと寄りそい、貴女が新しい1歩を歩み出せるよう応援します。
 
見知らぬカウンセラーと個室でふたりきりになることのハードルは
十分、分かっています。
 
どうぞ、少しの勇気を出して、
コンタクトを取っていただければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿